インターネット上で見つけた面白いもの、役立ちモノたち
by jazz3773
アトピーの娘に。みんなの肌潤糖に挑戦
最近娘が肌荒れで悩んでいるようで、親としてとても気になります。

アトピー肌体質なので、小さいときからかいてばかり。かけば血が出てしまうのでかいちゃだめだといってもききません。そればかりか親の目を盗んではかいていてますます酷くなる始末。

でもある時アトピーで悩むほかのお母さんと話したら怒られました。そういう言い方をしていると子供は相談しにくくなるし、なによりアトピーのかゆみというのは健康な人には分からないもの。がんばって我慢できるようなものではないとのこと。

それからとても反省して、親子で真剣に取り組むようになりました。いろいろあるもんですね。ネットでみているとアトピー用のものというのが。

医薬品ではないので信憑性が気になりますが、、、

最近気になったのはみんなの肌潤糖というのがよさそう。日本一売れているそうです。

赤ちゃんでも使えるそうなので、安心ですね。子供はそこまで小さくはありませんが、赤ん坊でも使えるほど優しく刺激が少ない、安全性が担保されているというのはいいことです。

肌潤糖を使われている方の記事も参考になりました。

トライアルが1000円ちょっとなので気軽に試せますね。これから試して結果が出たら報告していきたいと思います。
[PR]
# by jazz3773 | 2015-08-01 14:16 | 社会
夏ってこんなにだったっけ
久々の投稿ですが、夏ってこんなにあつかったですかね~

確かに毎年のように同じように思うのですが、異常気象じゃないかってくらいあつい気がします。

東京で35度以上が何日もあったり、関東では40度近いって。

あと湿度による体感温度のひどさ。

アフリカ人に聞いたら日本の方があついっていっているのをみました。

あちらは乾燥しているから、じめじめしている日本の方が暑く感じるみたいですね。

梅雨の間は早くあけないかと思うけど、いつまで続くことやら。
[PR]
# by jazz3773 | 2015-07-30 11:29 | 社会
すっきりと片付けたい!
せっかくの連休ですが、天気も悪くてどこにも

行かずにダラダラとしております。なので家の中をすっきり

させたいなと片付けを始めました。

まずはいらない本の整理。

いや〜、出てくる出てくる。今や電子書籍の時代。

もう明らかに読まない本などは全て処分しようと決めました。

他にも衣類や書類。

思い切って捨てようかと。昔の家計簿なんかも出てきて

ちょっと面白いですね。

あとは、電化製品ももう使わないと思うものは譲ったり

しようと思ったのですが、パソコンも一台どうしようか

と考えてて。親戚の子供にあげようかとか。

ただ、今って何でも小型化してるし。こんな古い型の

もらっても迷惑かなと躊躇しています。家も広いわけじゃ

ないし。。って我が家もですけどね(笑)

それに今ネットってスマホとかあれば、専門的なこと

じゃなきゃだいたい事足りるだろうし。

もし、そういう使い方したくてもレンタルだから借りればいいのかもしれませんね。

片付けの先生も、自分に不要だからといって人に

押し付けるのはやめましょうって言ってたもんな(笑)
[PR]
# by jazz3773 | 2012-05-03 11:15
お肌のお手入れ方法
最近自分の肌のお手入れ方法を改めています。

今までは、雑に扱いすぎてました。若いならともかく

もう、こんな扱いしててはどうにもならないって思ったんです。

というのもここ最近やたらとできる、吹き出物や

しわやしみも増えてきてヤバいと思ったから。

まずは、美容部員をしている友人に相談してみました。

すると。かなりのダメだしをされましたが(笑)

でも、丁寧に教えてくれました。クレンジングの

大切さや、こすったり、叩いたりすることは絶対に禁止など。

で、私は体にはかなりのアトピーがあるのですが、顔は

そうでもないのでマッサージも必要と。

早速、マッサージクリームで日々頑張ってます。

頑張ってるといえば、その体のかさつき対策も。

お風呂に入った後の徹底的な保湿です。

もしや、乾癬かな?と疑いもあったので気になるんですが、とにかく保湿を中心にしてるんです。

これで、顔も体も潤いたっぷりきれいな肌になるといいな!
[PR]
# by jazz3773 | 2012-05-03 10:53
格安航空は?
本日の新聞に新千歳空港と成田空港を1万円で往復

できる、、という記事を発見しました。

いわゆる格安航空会社が参入するらしいですね。

既存の航空会社を大きく下回る価格で競争が激化する

可能性があるということなのですが。

私は海外旅行が大好きなのでこうして乗り継ぎが必要な

地域に住んでる人ってすごく苦労するなと思います。

だって、目的地まで何度も飛行機の乗り継ぎがあるなんて

それでなくても遠い海外がもっと遠く感じてしまいますよね。

何とご苦労なことか。。

もし、台風などの自然災害で国内線が飛ばなかったと考えると

ぞっとします。

なので、こうした格安航空会社って大丈夫なのかなって

心配になりますよ。どう考えても何をするにも大手より

不利でしょ?機材繰りがうまくいかなくて欠航。。なんてことに

ならないんでしょうかね。安かろう悪かろうとまでは言いませんが

やっぱりお金は出しても安心な会社がいいなって思ってしまう保守的な

自分です(笑)保守的といえば、旅行ではじけすぎて現地で

異性と接触するような友人が信じられません。。

だってHIV検査することになったら大変ですよ!!!
[PR]
# by jazz3773 | 2012-04-18 11:32
出来ました。
ここ数年、芸能界。。いや周りにも出来ちゃった婚が

多いです。

ま、出来ちゃったというのは響きが悪いので出来ましたに

したらいいと思うけど(笑)しかし、もっときれいにさずかり婚とも

いうらしいけど。。

別に結婚してもいいと思ってる相手とならそれでいいけど

そうでもなくて離婚する人が多いのが問題なような。

芸能人なんて経済力があるせいか、こらえるってことしないんだろうな。

更に、別に恥ずかしくないならそれを誤摩化すことないのに

明らかに出来婚ではありません!みたいなね。

ほし〜のさんなんて、完全に出来婚でしたけどね(笑)

慌てて入籍もみっともないような。

ただ、仲は良さそうだから離婚はしないかな?あと20年後には

どんなかわかんないけど。今は可愛いもんね。

妊婦の時も、すごく可愛いと思いましたよ。

年の割に絶対若くて可愛いですよね。今は。。ってしつこいけど。

妊婦といえば、葉酸がいいんですよね。

葉酸といえば、ほしのあきのさんもこれ摂ってたんでしょうかね。
[PR]
# by jazz3773 | 2012-04-16 20:06
なたまめ歯磨きブーム?
我が家ではちょっとした歯磨きブームである。まあ我が家といっても私と父の間でだけなのだが。

なたまめ歯磨きという歯磨き粉をご存じだろうか。

なんでも口がさっぱりして、健康にもいいんだとか。体に悪いものを使ってないから子供にもおすすめできると。なぜこれがブームかというと、娘にプレゼントされたから。しかも私と父に。

これはどういうことだろう。よくよく一緒に入っていた冊子のようなものを読んでみると、確かにこのなたまめ歯磨きという代物、薩摩かなんかでとられた豆の抽出液から作られたとかなんとかでいいのは分かった。

しかし、でかでかと「口臭に効く」といったようなことが書いてあるような・・・気のせいか。

かくしてなぜ急に歯磨きなんかをプレゼントされたのかの理由がわかった。わかったけど解せぬ。
[PR]
# by jazz3773 | 2011-10-27 23:31 | 独り言
アミューズメントメディア総合学院
娘が専門学校に行きたいと言い出した。アミューズメント学院というところらしい。

調べてみるとなかなかよさげである。

特に、こういう特定のスキルを身につけるために通う機関、学校、の中でもクリエイティブなものに関しては何をやっているのかよくわからないところも多い。その点こちらはホームページを見るにつけしっかりしている。

どんな作品を作れるようになったのかというのをリアルタイムの学生のものを発表したり、その道のプロを招いたりして就職にも力を入れているようだ。

なるほど評判もわるくない。

娘がいきたいというのは、アニメーション学科というところ。アニメというと、漫画であり家内は反対だが私は大いに結構という考え。大体、本も大事だがアニメ、漫画というのは人格形成に大いに役立つ。もちろん見る内容によるのだが。

最近では、難しい内容、例えばドラッカーなどの経済学もそういうもので学ぼうというのが出てきた。

内容が陳腐なものかどうかは分からないが、学習の入り口として新しいメディアとしても注目している。
[PR]
# by jazz3773 | 2011-09-14 09:12 | 独り言
毎日酵素の口コミ
毎日酵素というのがはやっているようだ。あれはどんな味がするのだろうか。そして本当に痩せるのだろうか。

おっと、紹介が遅れました。毎日酵素というのは、いま流行の酵素ドリンクというもの。

酵素の力でダイエット?

できるのかどうかは知りませんが、割とポピュラーな飲み物なんだそうです。

痩せるのか?ということに関してはYES,でもありNO、でもあるけれど、ちゃんとした飲み方をすれば痩せないわけがない。

だって、「置き換えダイエット」だもの。

この置き換えダイエットのポイントというのは、まずそれが続くのかということ、それから健康に影響はないのか、ということの2点。

色んな口コミやtwitterを見ていると、どうやら評判は悪くなさそうだ。家内も喜ぶ。
[PR]
# by jazz3773 | 2011-09-14 08:56 | ダイエット
耐火G?
ゴキブリ(以下G)を倒そうとした香川県のしいたけ栽培農家の人が、逆にしいたけ栽培作業上の約500平米を焼かれたらしい。

どうやらアルコールを撒いてGを焼き殺そうとしたようなのだが、火のついた奴が縦横無尽に駆け回り、火があちこちについてまわってしまったというのがことの顛末なのだそうだ。

しかし、気になるのはなぜGを殺すのに大がかりにアルコールを撒いたのだろうか。

アルコールまいたらすぐに火がまわるに決まってると思うのだが・・・。
[PR]
# by jazz3773 | 2010-11-12 03:15 | 事件・事故
無料携帯充電ステーションを携帯各社がやれば・・

携帯電話の充電がない・・・!

普段は余っていて気にもしない携帯のバッテリー。いざ必要な時になくなるととても焦る。

昔はバッテリーの性能がそんなによくなくても、大したことに使っていなかったから何日も充電しないということも機種によっては可能だった。

しかし近年は、モバイルで天気予報や乗り換え案内、着メロから始まり、ミクシィやtwitterなどのSNS、ソーシャルメディアなど頻繁にエンターテイメント目的でウェブを閲覧するようになった。

キャリアの性能向上と対応するコンテンツの発展によりニーズからウォンツを満たす流れになってきたようだ。

私は使っていないが、スマートフォンなんかは特にバッテリーの消耗が激しく、iphoneは1日もつかどうかというところ、AUの2010年冬期に登場するスマートフォンはさらに短く、9時間くらいしかもたないんじゃないかと店員がいっていた。

さて「モバイルチャージングステーション」という無料で携帯を充電できるスペースが羽田空港内の合計12ヵ所に設置され、最大72台分の携帯電話を充電することが可能になったそうだ。

携帯の充電に関しては、なくなると困るが想定していれば充電器は持っているだろうからあとは電源さえあれば困らない。日中なら電源が切れても近くの携帯ショップにもっていけば充電してくれる。

インフラ投資に見合うニーズはあるのかな、とも思うがアメリカでは大学構内に設置されているという。

日本で必要といえば、夜にバッテリーが切れたとき。夜間でも携帯ショップは店頭にケーブルを伸ばしておいて充電できるようにしてくれればいいんじゃなかろうか。


[PR]
# by jazz3773 | 2010-11-12 02:51 | IT
女性営業マンのカリスマによるセミナー
最近読んだ本で感銘を受けた本があった。その著者である朝倉千恵子さんは女性経営者なのだが、スーパー営業マンだったそうだ。

女性営業のすごい人と言えば、和田裕美さんというブリタニカ辞典をセールスして世界第三位かなんかの実績を持っていた女性がいたが、その人と並んで有名な方だった。というか売るや業界が違うから並べるのも無理があるのだけど。

自分も営業をしていたことがあり、色んなタイプの営業マンにあった。勢いで押すタイプ。論理的に進めていくタイプ。どちらも売れてる営業マンにはいる。

でyoutubeなんかの動画サイトを見てみると、和田さんはほんわかして、警戒させない人柄と理詰めで行くタイプなのかなぁと思って、朝倉さんは、なんかこうこの人の話を聞かないといけないかもしれないと思わせるタイプというか。説明になっていないですが、引き込まれるタイプですね。

でバックグラウンドを見ると、結構壮絶な人生を歩まれているところにその迫力はあるのかな、と勝手に思ってしまいました。

そんなトップ営業の朝倉さんのセミナーが格安で受けられるそうです。気になる人は検索してみては
[PR]
# by jazz3773 | 2010-04-27 01:19 | 仕事、ビジネス
国母さん無念
男子スノーボード、ハーフパイプ国母さん残念ながら負けてしまいましたね。強かった~

でも国母さんも世界選手権で優勝した腕前なんだそうですね。

スノボなんてもう10年くらい行ってないな。

トリックなんてできないけど、真っ白な雪原をまた滑りたくなってきた。
[PR]
# by jazz3773 | 2010-02-19 04:55 | 独り言
実はあれをやるのに勇気なんて必要なかったorz
勇気とは何か。まず恐怖を感じることをやる時に必要なものというのは分かる。

ということは、恐怖心が存在して始めて勇気が必要になるということになる。逆からみれば、恐怖心が無ければ勇気は必要ないということが分かる。

ということは、すごく勇敢そうな人でも、その人がしていることにその人自信が恐怖心を感じていなければ、その人は勇気があるとは限らないということになる。

ちょっと違和感を感じるが、子供を見れば合点がいく。子供は危険なことでも平気でやる。それは勇気があるというより、恐怖を感じてないから。なぜ恐怖を感じないかというと、事故になったときのことを予見する思考が未発達だからといえる。

というわけで、恐怖心が強ければ強い人ほど勇気が必要になってしまう。例えば女性に声をかけたいが、一度も女性なんかと口を利いたことが無いにも関わらず告白することを決心した。もしそれが出来たならば、ものすごく勇敢な人だ。

一方、慣れている人は気さくに声をかけるだろう。そこに勇気は必要ないし、存在もしない。

~~~


さて、「勇気が欲しい。勇気がもう少しあれば!」という人に問いたい。

なんのために欲しいのか?どういう未来のために?

前の例で言えば、気になった女性に声をかけて知り合いになるため、と答えるだろう。しかし同じことをするのにも、勇気が物凄く必要な人と、楽にできてしまう人。どちらになりたい?

勇気があるに越したことは無いから、勇気が必要な人!と答えるだろうか。


ではもう一つ。どっちのほうが結果的にうまくいくと思う?

もちろん勇気が必要ないほうだ。想像してみればわかる。

勇気を振り絞って一大決心をして心臓バクバク、足ガクガクの状態で何かにチャレンジしてもうまくいくはずがない。後に残るのは、おれはやるだけのことはやった。という自己満足だけ。
勇気を振り絞ること自体が失敗に繋がっているのに、逆に褒めてしまうから直らない。同じ失敗をいつまでも繰り返しては、おれはいつも自分に負けず、困難に打ち勝ってきた。ただ結果が伴わなかっただけだ、ということになる。

周囲からは「果敢なる挑戦を続けるもの」というありがたくも無いレッテルをもらうのが関の山。

もう気づいているだろう。

そう、もし何かにチャレンジして、うまく成功を収めたいのなら勇気なんて必要ない。むしろ邪魔。論外。
最初から勝負を捨ててるといっても過言ではない。


試しに、自分がためらうことを周りで出来ている人間を見れば分かる。極端な例えではあるが、その都度勇気を振り絞って一歩を踏み出している人間と、鼻唄でも歌うかのようにやる人間のどちらが多いだろうか。

~~~


もう結論は出た。


今まで勇気がなくてできなかったことは、実は勇気がないからできないんじゃなかった。勇気が必要だと決め付けていたからできなかったんだ。

例えばバンジージャンプなんて、階段を1段下りるくらいの感覚で踏み出せばいいんだよ。

そうと分かれば色んなことを気軽にまず一回やってみればいい。ダメなら2回、3回と。2回目は1回目より全然楽になる。3回目はもっと楽になる。気づいたらあなたは数え切れないくらいやっていた(ということになるだろう)。

周りには、そんなあなたに賞賛や羨望の入り混じった視線。ただ楽しみに没頭するあなた。

・・・これが、あなたが「今までこの人、すごい、なんて勇気があるんだ」と、畏敬と賞賛の眼差しを向けていたものの姿なのだ。その人は勇気なんてまったく意識もしていないし、持ってもいない。ただ大して深く考えずに気楽に最初の1回をやった。うまくいかなかったからもう一回やってみた。その内楽しくなって何回もやってしまっている状態、という、ただそれだけのこと。

~~~


『勇気』って心地いい言葉だとは思いませんか?しかも見栄えまでいいからズルイんです(笑)。

「勇気が欲しい!」
「勇気を下さい。」
「次こそは勇気を出してやるぞ!」

・・・なぁんて。そんな心地よい響きが罠だったとは驚きですよね。

何かをやり遂げるには、「勇気を振り絞る」なんて冷静さを欠いて小事を大事にするだけの行為は、冷静に考えれば誰がみても邪魔。むしろ最悪。
きっと、「勇気」って、それに気づかず最初の一歩すら踏み出せなかった人たちが責任を何かに押し付けたくて、あるいはそれを得ることが出来れば成し遂げられるはずだ、という願いと希望を込めて作った言葉だったんだろう。だから美しく、響きがいい。


~~~



  ああ、あの時これに気づいていれば



何事も最初の一回を鼻唄交じりにやりゃよかったんだ。最初から成功させるなんて天才じゃなきゃ出来るわけがないんだから、恥もへったくれもなかったんだ。


  しかし、逆にこのことに気づかなかったらと思うとゾッとした。


明日からは、色んなことの最初の一回を鼻唄歌いながらやってみよう。

それが人生を変えるんだ。

0は何万掛け算しても0だけど、1は大違いだからな!

グッドバイ、勇気!!!!!
[PR]
# by jazz3773 | 2009-07-01 01:04 | 独り言
中国人の残虐性と全能感
※はじめに(一部の心ある中国人のために)、当たり前だが全ての中国人がそうでないことが前提であることを断っておく


中国では、犬の売値を上げるために薬品で毛を染めるという。

ここまでなら、日本でもたまにいるからそこまで驚かない。といっても犬の嗅覚の鋭さを考えない親バカで無知な行為を決して賛成はしない。

中国で問題となっているのは、染められた犬が、その薬品の毒性からか購入後1週間で死んでしまうウィークリードッグとなるケースが少なくないからだそう。
大量の薬液を浴びて瀕死の状態になった犬たちは、売りに出される時だけ痛み止めが与えられ、元気を取り戻す

「普通なら700元(約1万円)の白い犬が、茶色に染めれば1500元(約2万2000円)の価値になる」と言うのは、魏(ウェイ)と名乗るペット業者。「仕事場」には今まさに茶色に染められようとしているグレーのトイプードルがいた。
犬は最初は激しく抵抗したが、そのうち息も絶え絶えの状態に。
業者は「完成」すると「テディベアみたいで可愛いでしょ?」と自慢げに話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000006-rcdc-cn


中国人、朝鮮人は残酷だというと文化の違いと反論する人がいる。
犬を食べることなんかを挙げて残酷と言っているわけではない。確かに私自身見るにたえない、が食文化の違いは認めなければならない。

ではなにをもって残酷かというと、ためらいなく命を絶つことができる(※)という点だ。相手が即死か、苦しみながら死ぬかの違いは感じないだろう。あえていうなら苦しみのうちに死ぬことを歓んでいるフシすら感じ得ない。

人口が13億人もいると人の命が軽くなってしまい、それ以下の動物の命の価値などないに等しいということなのだろうか。

それに加え、この業者の最後のセリフからわかる、もう一つ恐ろしいことがある。

残虐性を好み、さらに自分が残酷なことをしているという自覚や、後ろめたさが全くないとすれば、自分が同じ立場だったらということを考えることができないということ。普通は虐待というのは、相手の悲壮な声を聞いたりすれば胸が痛み、聞いていられなくなるはず。これは相手の気持ちになれるという人間ならではの理性があるから。

しかしこれがないとすれば、文化の違い以上におそろしい。例えば、手に棒を持ちながら歩いている。歩いていて目の前の人が邪魔だったからそれで殴った。それを聞いた人は、「邪魔だったのなら仕方ないわね。」

これを聞いてそんなことあるはずがないと思われるだろうが、この業者がやっていることはさほど変わらない。「1週間後に犬は死ぬけど、普通に売るよりちょっと高く売れるからいいよね。」という考えに対して後ろめたさを感じるどころか、記者に臆面もなく話しているのだから。

幼少期の人間は、アリや小動物に対して罪の意識なく残酷性を発揮するものの、脳の成長に伴いしなくなっていく。

中国人(だけではないが)の所業を見ると、まさに幼少期の子供と同じではないか。

3歳児は相手の立場に立つことが全くできず、5歳児になるとできるようになるという実験結果があった。

旅行中の中国人への各国の評判などを見るに、子供の持つ全能感や残虐性を失わずに成長した大人の皮を被った3歳児と考えると腑に落ちる。

中国人が5歳児に成長するのはいつになるのだろうか。
[PR]
# by jazz3773 | 2009-04-12 00:56 | 社会
面白いタイピング Typing Tower
タイピングゲームというものを久しいことやっていなかったが、久しぶりにふとやりたくなってやってみた。

今まで無料、有料問わず色々やってきた。タイピング・オブ・ザ・デッドとか、イータイピングとか。

で、ベクターをながめていたらいくつか面白そうなものがあったのでやってみた。
HLASH系のもので、やり込める度とか、作りこみは有料のソフトにはさすがにかなわないものの、ビジュアルやアイデアはフリーとは思えないほどのクオリティ。

中でも、「ザ・タワー」Typing Tower というのが面白かった。面白いというか、特に演出は対したことないんだけどもシンプルさがいい。

それに加えて「3D」
おいおい今更3Dで驚くなよというかんじですが、なんか初めて3Dを目にした時の斬新な感覚を思い起こさせてくれるような質感なんですよね、出てくる人やら物体が。

レベルは3はクリアできるものの、4までいくともう難しい。一分間の入力文字数は400弱ってとこでした。

ちなみにイータイピングの自己記録は390。いつも思うのは600台の人とかってどうやってそんな速く打てるのか不思議。かな入力とか親指シフトなんでしょうか。ローマ字入力でそんなに速く打てるものなのか。

しばらく精進してみようかな。

*後日追記*
typing tower 400は安定してクリアできるようになった!けど500~は厳しいナ。
[PR]
# by jazz3773 | 2009-03-14 17:34 | IT
漫画にとりつかれる幸福
ちょっと前だが、情熱大陸に秋元治さんが出ていたので。秋元さんといえば、こち亀で、僕が子どもの頃からずっと続いている。正確にはいつ頃かわからないが。でもなんか顔が全然思い浮かばないんだよなー、と。

で、観て、あぁ、漫画好きなんだなって。

没頭してるを通り越してとりつかれているというか。

普通何十年も、何百話も基本的には同じキャラで描き続けられないですよね。
愛情が伝わってきました。


    (「地球最後の日、何をして過ごす?」と聞かれて)

    「自分の描いた漫画をゆっくり読むって感じですね。
     1巻から」
[PR]
# by jazz3773 | 2009-03-13 17:45 | 社会
バストアップと大きさは同じ
ちょっと今回は際どい内容ですが、女性は胸の大きさを気にしてバストアップをしようとしますよね。エステに行ったり、バストアップサプリメントを買ったり。
で、男性は男性で、色んなものを気にします。何かの大きさとか、身長とか。

これって商売でいうと、マーケット・インとアウトに似てます。本来は他の人は欲してないところを向上させ、ほら、いいでしょ的な。ほかの人が見るところだけを気にして磨くのもいやですけどね。

つまり今回の話は、バストアップと聞かれてマーケティングと解くというお話でした。
[PR]
# by jazz3773 | 2009-03-13 17:37 | 社会
世代間格差は日本は最高水準
世代会計という、アメリカの財政学者コトリコフらが91年あたりから提唱しているものがあるそうで、

一生のあいだに政府・自治体からもらえる社会福祉や年金などのサービス、それに対する税金などの支払額の負担の差を世代間で見比べてみると・・・日本の世代間格差って世界でもトップクラスのようなのだ。

一番損してる年代・・・それは

75年生まれから85年生まれの世代

一生の総計では、2350万円~2500m何円の赤字。


一方 一番得してる(受給額が多い)のは

40年生まれで1400万円の黒字だそうだ。


この格差は、ドイツの1.2倍強

財政赤字大国イタリアの1.5倍

格差の少ないアメリカやオーストラリアと比較すると、なんと3~4倍にもなるそうで。


とりあえず30代以下、特に20代後期の人には厳しいようだ。なにこの理不尽な差別

なんかこういう話になると、この国いい話聞かないよなぁ。もうやだこんな国。

といっても、もっと希望も持てない国もあるけど。
[PR]
# by jazz3773 | 2009-03-04 20:13
飯島愛さんの死因が肺炎て、本当なのかねぇ
飯島愛さんの死因が、肺炎だと分かったとのこと。
えーと、発見から約40日間も判明までに時間がかかったわけですが、本当に肺炎なのでしょうか。
お亡くなりになった方の原因をあれこれ考えるものではないのでしょうが、時間がかかりすぎたな、というのがファーストインプレッション。
彼女の影にいたと噂される黒い人間たち。彼らの手に落ちた、という事実でなかったことを祈るばかりです。


東京都渋谷区の自宅マンションで昨年12月24日に死亡しているのが見つかった元タレントの飯島愛さん(36)=本名・大久保松恵=の死因は肺炎だったことが4日、警視庁渋谷署の調べで分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000558-san-soci
[PR]
# by jazz3773 | 2009-02-04 19:42 | 事件・事故
名言・格言@ビジネス
仕事において実感できる名言・格言ランキングというのがありました。

いくつかおれ覚えておくべし!と思ったものをで。


仕事において実感できる名言・格言ランキング@goo


仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。
織田信長 (戦国時代武将・大名)
100

自分にできる役割を見つける
川相昌弘 (元プロ野球選手)
99.5

プロの仕事とは何があっても言い訳をしないこと
秋元康 (脚本家、作詞家)
74.5

成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。
アインシュタイン (ドイツ出身の理論物理学者)
70.8

「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える
鈴木敏文 (セブンイレブン創設者)
67.1

仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ
ゴーリキー (ロシアの作家)
63.0

なんでだろうから、仕事は始まる
小倉昌男 (ヤマト運輸の生みの親)
57.9

優先順位の低いことをいくら上手にやってもそれは時間、才能、労力、資源のムダ。
カルロス・ゴーン (日産自動車のCEO)

56.9

仕事を追え、仕事に追われるな。
ベンジャミン・フランクリン (アメリカ合衆国の政治家)

55.1

負けたのは何かが足りないということ
中田英寿 (元サッカー選手)
53.2

いろいろな困難があっても志を失わず 最後までやり遂げた人が、概して成功している
松下幸之助 (松下電器産業創業者)

50.9

会社で働くなら知恵を出せ。知恵のない者は汗を出せ。汗も出ない者は静かに去っていけ。
土光敏夫 (昭和時代実業家、財界人)
50.5

自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない。
イチロー (プロ野球選手
49.5

他人と同じ考え同じ行動をしてはならない
盛田昭夫 (ソニー創業者の一人)

48.1

忙しい時ほど遊ぶ
横山隆一 (漫画家)
47.2

仕事をするときは、上機嫌でやれ。
ワーグナー (ドイツの経済学者)

46.3

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。
永六輔 (タレント、作詞家)
40.3

リスクを負わないのがリスク
ビル・ゲイツ (マイクロソフト社の共同創業者)
40.3

自分自身を説得できるかどうかが、成功の第一条件。
孫正義 (ソフトバンクグループの創業者)
38.0

信用は実に資本であって商売繁盛の根底である
渋沢栄一 (明治~大正初期の大蔵官僚、実業家)
31.5


どれも説得力がある。ぱっと見でも格好いい台詞もあるけれど、静かな表現、一見当たり前の表現のものもある。そういうのは「あぁ、これでいいんだ」とまっとうな商売をしようとする人が勇気付けられる言葉に違いない。

松下幸之助さんなんか、特にそういう当たり前のことなんだけど、ズバリと芯を捉えた格言を多く残していますよね。むしろ本人はそれが名言だとも考えずにすらっと出てきていたんじゃないかな。それくらい普通の言葉でわかりやすく教えてくれる。

アメリカの大統領なんか結構名言を残していて、僕はそういう力強い言葉というのも大好きですけどね。余談ですが、昨日「オバマ演説集」なる英会話の本を買ってきました(笑)
[PR]
# by jazz3773 | 2009-01-07 10:12 | 独り言
クルマに弾痕あったらビビるよなぁ
沖縄の男性の車に、銃弾の痕があったらしい。

こわ・・・

ぎょっとしますよね。私だったら、狙われてないかまず周りをきょろきょろ見渡してしまいそう。米軍基地が近くにあり、これまでに2,3件の人身事故も起きているそう。

死人は出ていないようだけど、これ当たり所が悪かったら普通に重大事件なのではと思ってしまう。いや死人が出なくても重大だけれども。

こういうことにはマスコミはあまり騒がないんだけど、在日米軍の不祥事関連の記事は、やはり圧力がかかってくるのだろうか。

本来は政治家がここぞとばかりに、在日米軍の在り方を問うべきところと期待したいのだけど・・・。
いや期待するだけ損か、哀しいかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081214-00000014-mai-soci
[PR]
# by jazz3773 | 2008-12-14 18:54 | 独り言
親知らずを抜かなきゃ・・
歯医者に検診に行きました。まあ歯医者が好きな人っていうのはあまりいないと思うんですが、特に私は歯医者が苦手で、なんかあったらいやだな~と思いながら行きました。

ドリル恐怖症

そんな私に医者は、「親知らずを抜いたほうがいいかも」

と一言。2本の親知らずのうち一つのほうが虫歯になりかけているらしい。帰っていろいろ調べてみたら、歯を砕いて歯茎を切ってって、おぞましい話ばかり。

親知らずを抜いた友人に何人かに聞いたら、麻酔をするから全然いたくないとのこと。ちょっと勇気づけられたのでビクビクしながら抜いてきます。気が向いたら
[PR]
# by jazz3773 | 2008-12-05 04:47 | 独り言
自然学校校長の教育観
ちょっと前だけど情熱大陸にて。


よみたん自然学校という沖縄県にある自然学校の校長、小倉宏樹さん。

普通の学校の先生と違うなと思った点は、学校は勉強を教える(教わる)場所と私たちは思っていたが、学校は自分で人生を切り開く意思を学ばせるところ。それを教えようとしていると感じた。

これはいけない事ですよって
教え方はほとんどしないです。
こっちが「こういうものです。止めなさい」とか、
「こういうものだからこうしなさい」っていうのを
全部やっていると、
ルールが無いと動けない人間になってしまう
という気がするんですよね。

[PR]
# by jazz3773 | 2008-10-17 20:14 | 独り言
ドバイにまたド肝を抜く高さの建造物
ドバイって知ってますか?オイルマネーにあふれここ5,6年くらいの間に瞬く間に世界中の大金持ちのリゾート地として注目を浴び、施設や建造物がこれまでの常識を軽~くぶち破るような22世紀を先取りした建造物が次々と立ち並ぶ町です。

そもそもドバイというのはアラブ首長国連邦(UAE)の一都市。面積も埼玉県ほどだそう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000010-yom-int
ドバイ政府系不動産開発最大手ナキールは5日、ドバイに高さ1000メートル以上の超高層ビルを建設する計画を発表した。

 AP通信などの報道によると、超高層ビルは四つのタワーで構成され、地上200階以上。同社はこのビルを中心とする新市街の2020年完成を目指している。

 現在、世界で最も高いビルは、ドバイに来年9月の完成を目指して建設中の「ブルジュ・ドバイ」。最終的な高さは公表されていないが、9月初めの段階で地上160階、約688メートルに到達。2位は台湾にある508メートルの「台北101」だが、新たな超高層ビルは、これらをあっさり抜くことになる。


ちなみになぜにドバイなのか、ということですが、「ニュース議論プロ」さんをご参考に。

ドバイは古くから発展してきた中東最大級の商業地でもあります。
ドバイで海上油田が発見されたのは1966年ですが、それ以前から、ドバイは中東地区の貿易の中心地として発展してきました。

http://blog.livedoor.jp/baikaru/archives/969532.html
ドバイ始まりすぎだろ・・・ 「ニュース議論プロ」


運河と港町という立地的条件から栄えてきたとのこと。


ちなみに「ブルジュ・ドバイ」はこれ↓↓↓↓

[PR]
# by jazz3773 | 2008-10-06 16:21 | 独り言
太陽の500億倍のブラックホールのハッケン
太陽の500億倍の規模のブラックホールが発見されたそうです。その重さはというと、約100 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000 000kgだそうで。

ええと、「0」が41個。ここまで行くと日本語での単位の呼び方が分かりません。

その大きさを比較したYOUTUBE動画もありました。地球ってそんなものに比べたら砂粒1つくらいなんでしょうね・・・。
[PR]
# by jazz3773 | 2008-09-18 12:03
「大阪ガス」に注意!
ガスの点検をして、修理するふりをして壊して(壊れるようにして)いくというとんでもない業者が大阪にありました。

その名も大阪ガスサービスショップ

しかも、「大阪ガス」のマークの名刺を使って、「大阪ガス」を名乗って犯行を繰り返しているという。

内容は、大阪ガスとは別会社にも関わらず、その看板を使って修理と見せかけて家の中に入り、パイプをカッターで切っていくという悪質なもの。

問い合わせたら先月退職した。とのこと。

組織的な犯罪でしょう

しかも本来は被害者であるはずの大阪ガスに話をしても対応せず!これはもはや共犯者でしょう・・・

さらに大阪ガスの人いわく「現行犯であなたは見たわけではない」、と。つまり、「犯人は大阪ガスサービスショップではない、おまえらだろう?」ということを暗に含めて主張し始める始末。

ありえないですね。泣き寝入りしろというのでしょうか。
ここまで明るみに出ているのに何も対応されないなんて。

地元の方には申し訳ないが、この界隈に住んでなくってよかった。
近所の方はほんとうに気をつけてほしいと思います。
[PR]
# by jazz3773 | 2008-08-27 22:43 | 事件・事故
北京五輪開会式の少女のギャラ
北京五輪開会式の口パク少女について

北京オリンピック開会式の「微笑の天使」から口パク騒動に発展している林妙可ちゃん。現在、中国で人気急上昇中で、出演料もうなぎのぼりだ。最新の映画出演料が、3分間60万元(約900万円)、分単位当たり20万元(約300万円)という高額になっていることが明らかになった。
(中略)
北京五輪の開会式における口パクに関して、中国現地では今のところ同情する声が多く、「やむをえない演出」との論調が主流。


まずは破格の出演料、3分で900万円ということで、すごい・・・

しかし問題は、彼女は歌っていなかったこと。歌も素晴らしく、容姿も可愛いならそれくらいも分かる、。しかし謳っていたのは別の子なのだ。
そして別の子に関してはカヤの外。容姿が良くないというのが代役を立てた理由だそうで。

それが口パクだっていうのは誰でも既に知っていることなのに、まるでなかったかのようにして「天使の歌声を持つ天使」のような触れ込みで出すメディア。それに疑いを持たず持ち上げまくる観衆によりバカみたいに暴騰するギャラ。

ぜんぶがウソくさい

そしてコメント欄で頷いてしまったのが

・見栄えを気にする中国人
・名前を気にする韓国人
・他人を気にする日本人

日本人も他人を気にしすぎるよね。
日本国民全体もそうだし、対外政策もそう。
バカだと思われてもいいからたまには貫こう自分。
[PR]
# by jazz3773 | 2008-08-14 05:17 | 独り言
アイフォン
iphoneが100万台突破したとかしないとか。企業が、iphone端末用のサイトとか用意しているところもちらほら出てくるようです。

ただ、アイフォンは携帯電話としては大きすぎるし、液晶にべったりほおがつくので汚れがつくという意見も。メインを携帯としての機能、音楽や映像はサブで楽しむために買った人はちょっとそこがネックになる?アイフォンも1年後には格安になるのかな~。5000円くらいだったら欲しいかも。
[PR]
# by jazz3773 | 2008-07-30 10:15 | IT
フォントの見方、覚え方
フォントの見方、覚え方について、わかりやすい記事がR25にありました。同誌は僕が好んで読んでいるフリーペーパーでコンビになんかにおいてるやつですね


フォント名の最初の部分のアルファベット、「HGP創英角ゴシックUB」や「MS明朝」のHGやMSは、フォントを作成している会社名

HG・・・リコー
MS・・・マイクロソフト
DF・・・ダイナコムウェア

その後ろのP(HG創英角ゴシックUB)は「プロポーショナルフォント」といい、「書体の空きを調整」したもの。

例えば「しりとり」のように、「し」と「り」は縦に長い文字なので、横書きで続けると、微妙な空白があいているように見える。この文字間隔を若干詰めて、変な空白があかないように調節してくれるのがプロポーショナルフォントだそうだ。


Q.漢字やカタカナで書かれているのは何?

A.これはフォントの形。

「ゴシック」は、縦線と横線の太さが均等で起筆、終筆点にかざりがない書体

「明朝体」は、筆で書いたように線の幅がまちまちな書体



・最後についている「L」や「UB」とかのアルファベットは太さを表し、10段階に分かれているが、これよりも少ない種類で分ける場合は、L,M,B,E,Uの5種類が主流

EL=ExtraLight
L=Light
R=Regular
M=Medium
DB=DemiBold
B=Bold
EB=ExtraBold
H=Heavy
EH=ExtraHeavy
U=Ultra
【参照元:R25 No.190】


だそうで、なるほど。

そういえは以前、ゴシック体に魅せられた男の人がいましたね。テープで駅構内の文字をゴシック体で表現していた稀有な感性の持ち主です。ゴシック体ってリアルで見ると結構味があるんですよね。
[PR]
# by jazz3773 | 2008-05-24 02:58 | IT


カテゴリ
全体
速読
ダイエット
ゴルフ
独り言
IT
事件・事故
社会
仕事、ビジネス
健康
未分類
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧