インターネット上で見つけた面白いもの、役立ちモノたち
by jazz3773
カテゴリ:IT( 9 )
無料携帯充電ステーションを携帯各社がやれば・・

携帯電話の充電がない・・・!

普段は余っていて気にもしない携帯のバッテリー。いざ必要な時になくなるととても焦る。

昔はバッテリーの性能がそんなによくなくても、大したことに使っていなかったから何日も充電しないということも機種によっては可能だった。

しかし近年は、モバイルで天気予報や乗り換え案内、着メロから始まり、ミクシィやtwitterなどのSNS、ソーシャルメディアなど頻繁にエンターテイメント目的でウェブを閲覧するようになった。

キャリアの性能向上と対応するコンテンツの発展によりニーズからウォンツを満たす流れになってきたようだ。

私は使っていないが、スマートフォンなんかは特にバッテリーの消耗が激しく、iphoneは1日もつかどうかというところ、AUの2010年冬期に登場するスマートフォンはさらに短く、9時間くらいしかもたないんじゃないかと店員がいっていた。

さて「モバイルチャージングステーション」という無料で携帯を充電できるスペースが羽田空港内の合計12ヵ所に設置され、最大72台分の携帯電話を充電することが可能になったそうだ。

携帯の充電に関しては、なくなると困るが想定していれば充電器は持っているだろうからあとは電源さえあれば困らない。日中なら電源が切れても近くの携帯ショップにもっていけば充電してくれる。

インフラ投資に見合うニーズはあるのかな、とも思うがアメリカでは大学構内に設置されているという。

日本で必要といえば、夜にバッテリーが切れたとき。夜間でも携帯ショップは店頭にケーブルを伸ばしておいて充電できるようにしてくれればいいんじゃなかろうか。


[PR]
by jazz3773 | 2010-11-12 02:51 | IT
面白いタイピング Typing Tower
タイピングゲームというものを久しいことやっていなかったが、久しぶりにふとやりたくなってやってみた。

今まで無料、有料問わず色々やってきた。タイピング・オブ・ザ・デッドとか、イータイピングとか。

で、ベクターをながめていたらいくつか面白そうなものがあったのでやってみた。
HLASH系のもので、やり込める度とか、作りこみは有料のソフトにはさすがにかなわないものの、ビジュアルやアイデアはフリーとは思えないほどのクオリティ。

中でも、「ザ・タワー」Typing Tower というのが面白かった。面白いというか、特に演出は対したことないんだけどもシンプルさがいい。

それに加えて「3D」
おいおい今更3Dで驚くなよというかんじですが、なんか初めて3Dを目にした時の斬新な感覚を思い起こさせてくれるような質感なんですよね、出てくる人やら物体が。

レベルは3はクリアできるものの、4までいくともう難しい。一分間の入力文字数は400弱ってとこでした。

ちなみにイータイピングの自己記録は390。いつも思うのは600台の人とかってどうやってそんな速く打てるのか不思議。かな入力とか親指シフトなんでしょうか。ローマ字入力でそんなに速く打てるものなのか。

しばらく精進してみようかな。

*後日追記*
typing tower 400は安定してクリアできるようになった!けど500~は厳しいナ。
[PR]
by jazz3773 | 2009-03-14 17:34 | IT
アイフォン
iphoneが100万台突破したとかしないとか。企業が、iphone端末用のサイトとか用意しているところもちらほら出てくるようです。

ただ、アイフォンは携帯電話としては大きすぎるし、液晶にべったりほおがつくので汚れがつくという意見も。メインを携帯としての機能、音楽や映像はサブで楽しむために買った人はちょっとそこがネックになる?アイフォンも1年後には格安になるのかな~。5000円くらいだったら欲しいかも。
[PR]
by jazz3773 | 2008-07-30 10:15 | IT
フォントの見方、覚え方
フォントの見方、覚え方について、わかりやすい記事がR25にありました。同誌は僕が好んで読んでいるフリーペーパーでコンビになんかにおいてるやつですね


フォント名の最初の部分のアルファベット、「HGP創英角ゴシックUB」や「MS明朝」のHGやMSは、フォントを作成している会社名

HG・・・リコー
MS・・・マイクロソフト
DF・・・ダイナコムウェア

その後ろのP(HG創英角ゴシックUB)は「プロポーショナルフォント」といい、「書体の空きを調整」したもの。

例えば「しりとり」のように、「し」と「り」は縦に長い文字なので、横書きで続けると、微妙な空白があいているように見える。この文字間隔を若干詰めて、変な空白があかないように調節してくれるのがプロポーショナルフォントだそうだ。


Q.漢字やカタカナで書かれているのは何?

A.これはフォントの形。

「ゴシック」は、縦線と横線の太さが均等で起筆、終筆点にかざりがない書体

「明朝体」は、筆で書いたように線の幅がまちまちな書体



・最後についている「L」や「UB」とかのアルファベットは太さを表し、10段階に分かれているが、これよりも少ない種類で分ける場合は、L,M,B,E,Uの5種類が主流

EL=ExtraLight
L=Light
R=Regular
M=Medium
DB=DemiBold
B=Bold
EB=ExtraBold
H=Heavy
EH=ExtraHeavy
U=Ultra
【参照元:R25 No.190】


だそうで、なるほど。

そういえは以前、ゴシック体に魅せられた男の人がいましたね。テープで駅構内の文字をゴシック体で表現していた稀有な感性の持ち主です。ゴシック体ってリアルで見ると結構味があるんですよね。
[PR]
by jazz3773 | 2008-05-24 02:58 | IT
ほーむぺーじ
役に立ちそうなもの

「今日プロ by QHMSE」
http://www.1st-easy-hp.com/index.php?:QHMSEIntro

クイックホームページメーカー
http://www.open-qhm.net/index.php?DownloadQHM

クイックホームページメーカーPRO
http://www.1st-easy-hp.com/index.php?%3AQHMProRegist

@pages
http://atpages.jp/
[PR]
by jazz3773 | 2008-02-27 17:11 | IT
検索エンジンを勉強しよう
外国のSEOの本
http://infocoach.biz/url/seomindset/

英語圏のアドセンス広告の本
http://ultimatediet.sakura.ne.jp/adsens/

そのすごい人ケルビン・フィ
http://www.ambatch.com/blog.html

集会の人があるまる人
http://www.sns110.com/info.html
[PR]
by jazz3773 | 2008-02-27 17:08 | IT
movable type
movable typeが使えるサーバーで役に立ちそうなところを見つけました
MT4が使えるサーバー徹底比較!
http://www.kowaza.net/mag/MT4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc.html





それから最近MT4.1が出ましたが、アップグレード時の注意点

MT4.0x から MT4.1 へのアップグレード後の注意点
http://www.movabletype.jp/documentation/versionup/mt4_to_mt41.html

見落とし勝ちなので注意しましょう
[PR]
by jazz3773 | 2008-02-27 17:02 | IT
yahooとgoogleユーザーの違い

yahooとgoogle遣ってる人ってどんな違いがあるんでしょう


ITmediaより

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/05/news070.html

GoogleとYahoo!ユーザー、決済に慎重なのは?
EストアーはGoogleおよびYahoo!ユーザーのWebショップでの決済方法を調査し、結果を発表した。
2008年02月05日 15時55分 更新

 Microsoftによる米Yahoo!の買収提案に対し、Googleが阻止する行動に出るなど、インターネット業界が騒がしい。そのような中で、Eストアーは2月5日、検索サービスGoogleおよびYahoo!ユーザーのWebショップでの決済方法を調査し、結果を発表した。

 代金引換を利用するYahoo!ユーザーは451人、Googleユーザーは391人となった。クレジットカード決済はYahoo!ユーザーの 245人に対し、Googleユーザーが297人と上回った。銀行振り込みはYahoo!ユーザーが75人で、Googleユーザーは128人と差が開いた。「Yahoo!ユーザーは手数料が掛かる代金引換を利用しており、慎重派が多い」とEストアーは予想している。

 Webショップ開店・運営システム「ショップサーブ」で買い物をした人から、GoogleとYahoo!ユーザー各1000人を調べた。調査期間は2007年11月1日~30日。

 同社は、電子商取引(EC)支援のためインターネットユーザーの意識や属性を調査している。GoogleおよびYahoo!ユーザーを調査する理由は、国内検索サービスの上位2社のマーケティングに役立てることができるからという。




GoogleとYahoo!ユーザー、友達が少ないのはどっち?

というのも面白い

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/21/news067.html
[PR]
by jazz3773 | 2008-02-27 16:59 | IT
検索エンジンのシェア 2005年
みんな検索エンジンって何使ってるんでしょうか、ということで2005年という古い記事だけど。


IT Proより

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050301/156844/



「Googleユーザーの6割近くがYahoo!やMSNの検索エンジンを併用」,米調査

 米Nielsen//NetRatingsは,米国における検索エンジンの利用動向に関する調査結果を米国時間2月28日に発表した。それによると,「Google」「Yahoo! Search」「MSN Search」の大手検索エンジンのいずれか1つのみを利用するユーザーは少数で,大半は複数を使っているという。

 検索エンジン市場はGoogleが優勢となっているが,Googleユーザーの58%はMSNとYahoo!のいずれか,あるいはこれら両方を併用している。複数の検索エンジンを利用するのはGoogleユーザーに限ったことではなく,Yahoo!ユーザーの約71%,MSNユーザーの70%が,他の2つの検索エンジンのいずれか,または両方を使用していた。

■2005年1月におけるトップ3検索エンジン・ユーザーの利用状況
(米国家庭および職場ユーザー)
----------------------------------------------------------------------------
他の検索エンジン 他の検索エンジン
ユニーク・ も利用した も利用した
ビジター総数 ユーザー数 ユーザーの割合
検索エンジン (1000人) (1000人) (%)
----------------------------------------------------------------------------
Google 70,998 41,267 58%

Yahoo! Search 46,774 33,099 71%

MSN Search 40,250 28,021 70%
----------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)

■2005年1月におけるトップ3検索エンジン・ユーザーの重複利用状況
(米国家庭および職場ユーザー)
-------------------------------------------------------------------------
検索エンジン Google Yahoo! Search MSN Search
-------------------------------------------------------------------------
GoogleとYahoo! Search 26% 39% N/A

GoogleとMSN Search 19% N/A 33%

Yahoo! SearchとMSN Search N/A 11% 13%

3つすべて 14% 21% 24%
-------------------------------------------------------------------------
他の検索エンジンも
利用したユーザーの割合 58% 71% 70%
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)

■2005年1月におけるトップ3検索エンジンの利用ランキング
(米国家庭および職場ユーザー)
-------------------------------------------------------------------------
サーチ数 シェア
検索エンジン (1000件) (%)
-------------------------------------------------------------------------
Google 1,923,153 47%

Yahoo! Search 868,174 21%

MSN Search 523,188 13%
-------------------------------------------------------------------------
合計 4,085,880 --
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)



次は昨年度のデータを調べてみます
[PR]
by jazz3773 | 2008-02-27 16:57 | IT


カテゴリ
全体
速読
ダイエット
ゴルフ
独り言
IT
事件・事故
社会
仕事、ビジネス
健康
未分類
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧