インターネット上で見つけた面白いもの、役立ちモノたち
by jazz3773
<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自然学校校長の教育観
ちょっと前だけど情熱大陸にて。


よみたん自然学校という沖縄県にある自然学校の校長、小倉宏樹さん。

普通の学校の先生と違うなと思った点は、学校は勉強を教える(教わる)場所と私たちは思っていたが、学校は自分で人生を切り開く意思を学ばせるところ。それを教えようとしていると感じた。

これはいけない事ですよって
教え方はほとんどしないです。
こっちが「こういうものです。止めなさい」とか、
「こういうものだからこうしなさい」っていうのを
全部やっていると、
ルールが無いと動けない人間になってしまう
という気がするんですよね。

[PR]
by jazz3773 | 2008-10-17 20:14 | 独り言
ドバイにまたド肝を抜く高さの建造物
ドバイって知ってますか?オイルマネーにあふれここ5,6年くらいの間に瞬く間に世界中の大金持ちのリゾート地として注目を浴び、施設や建造物がこれまでの常識を軽~くぶち破るような22世紀を先取りした建造物が次々と立ち並ぶ町です。

そもそもドバイというのはアラブ首長国連邦(UAE)の一都市。面積も埼玉県ほどだそう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000010-yom-int
ドバイ政府系不動産開発最大手ナキールは5日、ドバイに高さ1000メートル以上の超高層ビルを建設する計画を発表した。

 AP通信などの報道によると、超高層ビルは四つのタワーで構成され、地上200階以上。同社はこのビルを中心とする新市街の2020年完成を目指している。

 現在、世界で最も高いビルは、ドバイに来年9月の完成を目指して建設中の「ブルジュ・ドバイ」。最終的な高さは公表されていないが、9月初めの段階で地上160階、約688メートルに到達。2位は台湾にある508メートルの「台北101」だが、新たな超高層ビルは、これらをあっさり抜くことになる。


ちなみになぜにドバイなのか、ということですが、「ニュース議論プロ」さんをご参考に。

ドバイは古くから発展してきた中東最大級の商業地でもあります。
ドバイで海上油田が発見されたのは1966年ですが、それ以前から、ドバイは中東地区の貿易の中心地として発展してきました。

http://blog.livedoor.jp/baikaru/archives/969532.html
ドバイ始まりすぎだろ・・・ 「ニュース議論プロ」


運河と港町という立地的条件から栄えてきたとのこと。


ちなみに「ブルジュ・ドバイ」はこれ↓↓↓↓

[PR]
by jazz3773 | 2008-10-06 16:21 | 独り言


カテゴリ
全体
速読
ダイエット
ゴルフ
独り言
IT
事件・事故
社会
仕事、ビジネス
健康
未分類
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧